2008年6月25日 (水)
96歳
とある映画の衣装合わせに行く。
詳細は明らかに出来んばってが、
この監督とは4度目。
3回やっても飽きられずに、
また呼ばれる幸せを噛みしめる。
新藤兼人監督96歳。
マッチゲはこの監督にも4度呼ばれました。
最初は1995年の「午後の遺言状」
これはオーディションを受けました。
ご存じのように奥様の乙羽信子さん、
そして杉村春子さんの遺作ともなった作品。
蓼科でロケやってました。
ある日このお二人と三人でロケ弁をつつくことになりました。
「僕ちゃん、これ食べる?」
「じゃ、あたしのこれ食べる?」
って、マッチゲ30歳過ぎて、僕ちゃん呼ばわり。
でも喜んで揚げ物、戴きましたわ。
4度目は「石内尋常小学校 花は散れども」
撮影は去年、マッチゲは2日間だけ広島に呼ばれました。
え~その新藤監督がエッセイ集を出されました。
日本の映画と共に歩んだ96年。
まっこと面白い1冊でした。
監督、ありがとうございました、
あ、また使ってくださいね!
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 96歳:
» 「プライド」が読める!? [なんでも屋]
「プライド」1〜7巻です。
「漫画ブログ」をクリックしたらDL画面を表示します。
プライド 7 (7) (クイーンズコミックス)(2007/04/19)一条 ゆ... [続きを読む]
受信: 2008年6月25日 (水) 00時31分
» 花咲元信。 F・2008・6・25。にゃんこ。魂。スペシャルゲスト。お笑い芸人。猫、ひろしさん。 [五利田四郎のまっすぐな道〜サルのこしかけブログ〜]
花咲元信。「それは、2008年5月9日の事でした。
僕が仙台市内のとあるイベント会場の中に入って行き、
その時、そのイベント会場の中にありました。
ステージの目の前にありました。観客席の所に座り込んでいた。
某お笑い芸人さん。「チェケラッチョ、チ....... [続きを読む]
受信: 2008年6月25日 (水) 16時50分
» 在宅ワーク在宅アルバイト在宅バイト仕事 内職 勤務 高収入求人情報女性専門|GSC [在宅ワーク在宅アルバイト在宅バイト仕事 内職 勤務 高収入求人情報女性専門|GSC]
在宅ワーク在宅アルバイト在宅バイト仕事 内職 勤務 高収入求人情報女性専門|GSC [続きを読む]
受信: 2008年6月26日 (木) 12時44分
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
音羽さんから「僕ちゃん」扱いはウラヤマシイっす!
監督、変わらず意気軒昂でらして、
NHKの朝の番組で今も新作の打ち合わせなど忙しいと
仰ってましたが、おそらくそれに、先輩がキャスティングとは。
早いところ、作品の全貌が知りたいッス。
投稿: むらみか | 2008年6月25日 (水) 00時06分
96歳で監督をされてらっしゃるのは、本当にすごいですね。
半分にも満たない年齢の私ですが、
新藤監督様のパワーは、きっと想像できないくらいみなぎっていらっしゃるのではないでしょうか。
ただただ、すごい!
投稿: ひろすけ | 2008年6月25日 (水) 00時11分
監督、96歳でいらっしゃいますか
まさに生涯現役
ですね
若い私達もがんばらねば
投稿: あひる | 2008年6月25日 (水) 00時28分
こんばんは。
やっぱり芸能界ってすごいところなんですね。
そこで、我々一般庶民の感覚を忘れず(毎日ブログ読ませて頂いてると身近な存在に…)、立派に仕事を継続されてるマッチゲさんはすごいなあぁ。
投稿: ポッキーママ | 2008年6月25日 (水) 00時30分
新藤兼人監督も96歳になられるのですね。
96歳になっても現役で映画監督を務めておられる新藤監督の映画に対する情熱って何でしょうか?
その答えがこのエッセイに記されているように思いますが、これらからの人生の参考書となるような一冊ですね。
「午後の遺言状」拝見しました。老後に関する重い内容でいろいろと考えさせられる作品でしたが、名作に価する映画でした。
乙羽信子さん、杉村春子さんとも故人となられましたが、その素晴らしいお二人と食事、貴重なお話もあったのではないかと思います。
とある映画のこと気になりますが、またの機会に詳細お願いしますね。
投稿: mato | 2008年6月25日 (水) 01時14分
僕ちゃん…ちょっと想像してしまいました(^O^)そうおっしゃるお二方がスゴすぎます。。。貫禄ありすぎです(^。^;)私はドラマでしか拝見したことがなかったですが、子供心にも素敵な女優さんだなぁと感じていました。映画の情報楽しみにしてます☆
投稿: eruzo | 2008年6月25日 (水) 01時43分
初めて松重さんのブログを読ませて頂きました!
松重さんが同じ福岡出身と知らずにファンしてました (笑)
いつも聞き慣れている博多弁が活字になるとなんだか妙に新鮮です
これから毎日読ませて頂きまぁす!
投稿: 優26 | 2008年6月25日 (水) 02時02分
杉村春子さんに乙羽信子さんとは!
すごいです。 1995年の松重豊さんは
このお二人にとっては 「僕ちゃん・・」
だったのでしょうね。この時大女優お二人は後の
大物人気俳優の片鱗を なんとなく・・
感じて下さっていたのですね。
揚げ物パクパクとの・・オーディション受けた
この僕ちゃんに!食いしん坊の大きい僕ちゃんに!
新藤監督、96歳。脱帽!敬服の極みです。
松重さまはあと51年ですよ。私もそのくらい・・(?かな)
ほんとに才在る人は歳に負けず!ますます意欲旺盛!!
才無くとも、私も歳に負けず後半の人生
充実して生きてゆきたいと思います。
投稿: みきてぃ | 2008年6月25日 (水) 02時18分
音羽さんも杉村さんもとても粋で、本当に素晴らしい女優さん達でした。そんなお二人にかかると松重さんも「僕ちゃん」になってしまうのですね(笑)とっても心温まるエピソードを聞かせて戴きまして、どうも有り難うございました。
所で松重さんは未だ40代半ばなんだしこれからも監督を見習って、どんどん精力的にお仕事をこなして行って下さいね。
映画の詳細のご報告を楽しみに待たせて戴きますね。
投稿: 0012 | 2008年6月25日 (水) 02時44分
わ~、乙羽さん、杉村さんから『僕ちゃん』だなんて。
またまた素敵なお話をありがとうございます。
それにしても新藤監督、凄いエネルギーですね~。
作品を拝見して、そのエネルギーを分けて頂かなくては!
そして、新藤監督のみならず、いろいろな監督さんから愛されている松重さん。
これからもお身体を大事にして頑張って下さいね~。
投稿: のざる | 2008年6月25日 (水) 06時33分
松重さん
よかったですねぇ。
乙羽さん、杉村さんとお弁当ご一緒されたんですね〜。
もうこれからは、おふたりを超える女優さんは出て来ないでしょうね。
96歳の新藤兼人監督からしたら、松重さんはまだ『鼻っ垂れ小僧』かも。
お誘い、4度目ですかぁ。
そりゃあ、三作は探して観なきゃ〜。って...
松重さん、ごめんなさ〜い。
『午後の遺言状』観てますけど、想い浮かぶは乙羽さんと杉村さんのお姿ばかり^^;
投稿: さ〜や | 2008年6月25日 (水) 06時54分
96歳、現役。
すばらしいことですよね。
そんなすばらしい巨匠とお仕事できる
まっちげさんは、ほんと幸せもんですね。
私たちも観客として、その作品を観ることができる
幸せをかみしめたいです。
投稿: びよん | 2008年6月25日 (水) 07時47分
新藤兼人監督と言うと、同時に音羽信子さんのお顔が浮かびます・・・それほど結びつきの強いご夫婦でしたね~
新藤監督からマッチゲさんに声がかかるのは、マッチゲさんが、それだけ深い演技ができるからでしょうねー◎
ブログの最初に書いてあった「とある映画」の内容早く知りた~い!
投稿: こいさん | 2008年6月25日 (水) 11時40分
新藤さんの作品、最近ドラマ・映画を観始めたばかりなので、
残念ながら観たことないのですが、
素晴らしい作品がたくさんあるんですね
・・ぜひぜひ、チェックしてみます。
松重さん、100歳過ぎても俳優続けて下さいね(^^)。
投稿: MAC-21 | 2008年6月25日 (水) 12時45分
新藤兼人監督、大尊敬してます
是非、本を読んでみます
投稿: れんれん | 2008年6月25日 (水) 17時42分
マッチゲしゃん出てるんですね!
9月シネカノンすね♪
是非見てみますぅー☆
楽しみぃ~
投稿: 菊照 | 2008年6月25日 (水) 22時02分